2019年1月31日
本日は、アパートの水抜栓の故障でお伺いしました。
事の発端は、入居者様が約二週間家を空けていて、そこから帰宅された時のことでした。
凍結防止のために部屋の水抜をしていたため、再度水を出そうとした際に発覚しました。
こちらの部屋では電動水抜栓が使用されていて、一階部分の水抜栓までリモコン操作ができる仕組みです。
しかし、通水ボタンを押しても一向に水が出てこなく、機械本体がこのタイミングで故障してしまったわけです。
機械も建った時からの古いタイプでしたので、本体ごと交換する流れとなりました。
電動水抜栓の場所は一階廊下の床下に隠れていて、狭い場所での作業となりました。
一番の肉体労働は、この部屋の水を止める水道メーターが雪の中に埋まっていたことでした。
予めメーターの場所は把握していましたが、それに余るくらいの雪の深さと硬さでした。
メーターで水を止め、床下にある駆動部と、部屋内にあるリモコン部を交換して作業は完了です。
また二月中にも入居者様が帰省するとのことで、今月中に施工できてよかったです。